2006-05-02

Mindmapで幹を太くする方法

遅ればせながらマインドマップを書き始めている。

自分は古くから、インスピレーションというソフトを使っている。インスピレーションもマインドマップも考えをまとめるツールとして優れていることに違いはない。でもインスピレーションはブレイクせず、マインドマップはブレイクした。マインドマップの図は、よく見ると QC7つ道具の特性要因図(フィッシュボーン)にも似ている。

マインドマップをドローイングするツールとしては、ネオテニーベンチャー開発株式会社が扱っているMindManagerを選んだ。今はトライアル版を使っている。

マインドマップの図でよく見かけるのがたこ足のように中心となるトピックからのびた幹が中央が太くて徐々に細くなる描き方だ。これが簡単に描けると思ったらどうしてもやり方がわからない。

インターネットで調べてもわからないし、近くの本屋にはマインドマップの本は置いていないし、結局困ったあげく、ネオテニーベンチャー開発株式会社に問い合わせしてみたら、まだ買ってもいないのに丁寧に答えていただいた。おそらく、自分以外にも描き方がわからないで困っている人がいるやもしれないので、ここで教えてもらった操作方法を紹介しておく。

【ネオテニーベンチャー開発株式会社さんからの回答から引用】

[質問]
よくサンプルでみる湾曲した幹が中央は太く中央から離れるにつれて細くなり色づけする方法がどうしてもわかりません。

[回答]
はい。操作方法を以下に示しますのでお試し下さい。

1. 「中心となるトピック」を右クリック[Format Topic...]をクリックします。
2. 表示されたダイアログで 上部タブ[Subtopics Layout]を選択し、右部の[Line style]で「Arc」を選択してから下部の「適用」ボタンをクリックします。
3. 次に枝の太さを変えるために、ダイアログの上部タブ[General Layout]を選択して [Main_Topic Line Width] でスライドバーを右に大きく動かして下部の「OK」ボタンをクリックします。
4. すると枝をあらたに追加すると"タコ足"風の枝で追加できます。
5. 枝の色については それぞれの枝を選択してから、下部ツールバー[Line Color]から色を変更できます。(筆のアイコンをしたものがそれです。)

【引用終わり】

ネオテニーベンチャーさん、ありがとうございました。ちなみに、MindManagerって英語版なんですね。分かりやすい解説本を探そおっと。

→2006年6月に待望の日本語版が発売された。こちらから体験版がダウンロードできる。(酒井追記)

0 件のコメント: