tag:blogger.com,1999:blog-19350560.post1265792212583952859..comments2023-02-19T17:29:34.422+09:00Comments on Embedded Software Manufactory: レクサスのパワーステアリング不具合の原因分析についてsakaihttp://www.blogger.com/profile/13883404163009530229noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-19350560.post-52872120610337755792010-05-25T14:40:29.395+09:002010-05-25T14:40:29.395+09:00Adsさん、コメントありがとうございます。
メカの良いところは、正しく動作するかどうかを検証するた...Adsさん、コメントありがとうございます。<br /><br />メカの良いところは、正しく動作するかどうかを検証するためのテストケースがソフトウェアよりもはるかに少ないことだと思います。<br /><br />だからこそ、修理工場でメインテナンスエンジニアが故障を修理したり、調整したときに正しく直っているかを確認することができます。<br /><br />場合によってはユーザーが点検できるかもしれません。ところが、複雑なソフトウェア制御にした場合、ユーザーも修理工場も安全や信頼を確認するすべがありません。<br /><br />メーカーやメーカーにソフトウェアを供給するサプライヤを信頼するしかないのです。<br /><br />だからこそ、アメリカの消費者団体のように品質の悪い製品はきちんと指摘をし、よい製品は良いと評価する国民性を持つことが、自分達の安全を確保することにつながると思います。sakaihttps://www.blogger.com/profile/13883404163009530229noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-19350560.post-82017738692965060102010-05-25T14:12:20.432+09:002010-05-25T14:12:20.432+09:00はじめまして。
大変興味深く記事を読ませていただきました。
私は自動車趣味(メンテナンス+ドライビン...はじめまして。<br><br />大変興味深く記事を読ませていただきました。<br><br />私は自動車趣味(メンテナンス+ドライビング)のソフトウェア技術者では有りますが<br><br />自動車関連の制御ソフトの開発では有りません。<br><br /><br><br />自動車に関しては、万人が快適に操作出来るように様々なデバイスで補助が行われているのは理解しています。<br><br />最近では富士重工のレガシィに搭載された「自動制動(ブレーキ)」、レガシィで試験・研究されレクサスに搭載されている「自動回避」機能。<br><br /><br><br />実際の運転においては「危険回避」だけでも様々な手段が有りますが、あえてプログラム側で判断するという方法は、<br><br />生命を預ける乗り物で有るがゆえ、私自身はまだそのような車両に自分や家族の生命を委ねたいと思えません。<br><br />現段階では、作動の確実性という意味ではまだまだ、メカ(機械)の方に軍配が上がるので、コアな作動部に電子制御が入っているものは極力避けています。(避けられないものも多々有るのは認識していますが。)<br /><br><br />バブル以降は特に、家電品のごとく「コスト」重視で、(デバイスコントロールだけでは無く全体の)品質を怠っている<br />ように感じて止みません。<br><br /><br><br />メーカーさんに、「生命を運ぶ乗り物を造って、販売している」事を再認識して頂ければ、各エンジニアは「妥協する事」と生産性を高める事を上手くバランスさせられるのでは無いか?と考えます。<br><br />Made in Japan は本来素晴らしい性能や品質を持っていると思いますが、最近は「高かろう悪かろう」の製品も多くなりました。残念です。<br><br /><br><br />長くなりました。今後も綴られる記事楽しみにしています。Unknownhttps://www.blogger.com/profile/14961196582049769392noreply@blogger.com