2009-07-26

ソフトウェアを教える学校

ハリー・ポッターの第6作『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を見た。このところ地上波テレビでも旧作を放映していたため、我が家ではちょっとしたハリー・ポッターブームになっている。

ハリー・ポッターを見ていて、ソフトウェアエンジニアもホグワーツのように魔法(ソフトウェア技術)を学ぶ学校が必要かなあ、と思った。

ソフトウェア開発というよりはプログラミングは、こもろうと思えばかなりの部分自分の中にこもって仕事ができる。自分だけの世界の中で自分だけの価値観で突き進み、たまに外界から呼ばれたら「しようがないなあ」とつぶやきながら出て行って「はいはい」と適当に対応して、また自分の世界に戻るという時間の過ごし方も可能だ。

プロジェクトマネージャ、プロダクトマネージャの立場からすると、こういうエンジニアばかりいるととてもやりにくい。Aグループが作ったソフトウェア再利用資産をBグループのメンバーに利用させるとか、AグループとBグループとCグループの共通のインタフェース仕様を共同で策定するなどといった活動がなかなかうまく進まない。

ソフトウェアエンジニアを魔法使いに見立てれば、彼らは魔法使いとしては未熟な部分があり、集団生活、集団学習の中で、設計の規範や再利用の技術や、ソフトウェア工学を学ぶ必要がある。

自分を客観視できるエンジニアは書籍を先生に見立てて、自分自身で教室を開けるので学校にいかなくても、学校に行っているかのような環境を作り出すことができるし、組織内部で教育やトレーニングの環境、システムが整っているところは心配ない。

問題はそのような環境がなく、自分の中に閉じこもろうと思えばそうできてしまうような多くのソフトウェアエンジニアはどうすればいいのかということだ。

社会人が大学院で1年くらい学べるような環境が整っていればいいが、仕事を抱えているとなかなかそうもできない。社外研修やシンポジウムへの参加はできるものの、ホグワーツのような系統だった学習ではなく断片的な知識の習得になりがちた。日科技連などの長期的な学習カリキュラムもあるが、魔法学校のように学習すべき技術が体系化されていないためどれに参加していいのか困ることもある。

産学の間で「教えて欲しいこと」と「教えること」を合意し、将来を期待するソフトウェアエンジニアを定期的に送り出して魔法(技術)を教えてくれるような、ホグワーツのような学校ができないかなあと、ハリー・ポッターのシリーズを見ながら思った次第である。

【ホグワーツのようなソフトウェアエンジニアリング学校の条件】
  • 学校の名前に権威があること。
  • 優秀な魔法使い(エンジニア)を多数輩出していること。
  • 実績のある教師を有していること。
  • 実技実習も充実していること。
  • 誰もが学びたいと思うような魅力があること。

2009-07-19

組込みソフトの現場を垣間見る本

技術評論社から『組込みライフ 知識ゼロから一人前になるためのすべて』という本が出た。

SESSAME関係者も多数出ている。いろいろな組込みソフトの具体的な業務ドメインの一端を垣間見ることができるので、就職を目指す学生や、他の業界が気になる組込みソフトエンジニアにはお勧めの本だ。

この本の概要

デジタル家電(ゲーム機,携帯電話)やAV機器(テレビ,HDD/DVDレコーダ),そして自動車などの「組込みシステム」で世界を走ってきた日本。その技術を支えているエンジニアから学ぶことは多数あります。本書では,これから組込み製品開発をしていきたいと考えている学生や,IT業界からの転職を考えているSEに向け,組込み業界の魅力やそこで働くために大切な要素をわかりやすく解説します。実際に開発現場の第一線で活躍している若手エンジニアたちへのインタビューなどを通して,製品開発のおもしろさを知ることができます。

こんな方におすすめ

  • 組込み・制御エンジニアにこれからなろうとしている学生
  • IT系から組込み系に転職を考えているエンジニア
  • 教育担当者
  • 組込み業界のことを知りたいIT系エンジニア

スペシャルインタビュー

  • 本田技術研究所
    “好き”からはじまる開発へのこだわり

起業人インタビュー

  • 1クリックで世界と繋がる「ネット家電」を目指すCerevoの野望

特集 組込みエンジニアに必要な3つの力

Part 1 技術力

  • Chapter1 「技術力」とは
  • Chapter2 「組込みシステム」ってなに?
  • Chapter3 汎用システムと組込みシステムの違い
  • Chapter4 “自信”を与えてくれるモノづくり
  • Column 若手エンジニアに聞いた組込み業界の印象

Part 2 価値力

  • Chapter 1 「価値を生む」とは
  • Chapter 2 技術開発なんか必要ない?
  • Chapter 3 モノづくり立志伝・栄光か転落か?
  • Chapter 4 売るに時あり―時流と市場

Part 3 人間力

  • Chapter 1 「人間力」とは
  • Chapter 2 「技術者」としての人間力を磨く
  • Chapter 3 「社会人」としての人間力を考える

組込み製品開発ってどんな感じ?

  • HDD/DVDレコーダ
  • カーナビゲーション
  • 内視鏡
  • 宇宙システム
  • 車載ソフトウェア(ECU)

就活女子大生から“組込み”お父さんへの業界Q&A

  • SEってなに?
  • 組込みってなに?
  • 7Kって言われているけど…
  • エンジニアはネクラ?

若手エンジニアインタビュー

ソニー

  • ユーザの声を原動力に,より洗練された機能を目指して

京楽産業.

  • 妥協を許さず,情熱を形に

東芝情報システム

  • エンジニアこそコミュニケーション能力が必要

ZMP

  • ロボット技術により,ライフスタイルを楽しく便利に

Let's電子工作 ライントレーサを作って組込み疑似体験

  • Chapter1 ライントレーサを作ってみよう
  • Chapter2 必要な電子回路を用意する
  • Chapter3 電源投入後にマイコンはどのように動くのか
  • Chapter4 ソフトウェアの制御方法を考えよう
  • Chapter5 入出力ポートを制御しよう
  • Chapter6 入力処理で注意事項

アラカルト

  • 社員教育受講の苦悩
  • メモリ不足で…
  • はんだ付けの誤解
  • 新人君の理想と先輩のチカラ
  • 組込み関連のお勧めWebサイト&イベント